片付けに着手すると購買意欲を減らせる

片付け 日記

前回に引き続き、絶賛片付け継続中です。

今回は片付けをしながら気づいたことなどを簡単に書いていきたいと思います。

モノはあるのに、買い物に出たときにちょっとしたモノが欲しくなる方、

収納が足りないことが部屋が散らかる原因だと思っている方、

片づけてるけど片付かないなーと思っている方などは、

ちょっと参考になるかもしれません。(ならいなかもしれません)

前回記事はこちら。合わせてご覧ください。

片付け中に気づいたこと

これも粗大ごみ!?

モノをどんどん減らしていこうと思ったときに、ゴミの分別が発生します。

各地域や自治体によって異なりますが、30㎝以上とか、50㎝以上とか基準があると思います。

気づくと、けっこう多い粗大ゴミ。

例えば、うちで実際に出てきた粗大ゴミとしては、

壊れた自転車の空気入れ、使う場所のない突っ張り棚、ハンガーラック...などがありました。

買うときは結構軽い気持ちで買っていて、大きさについては部屋に合うかしか考えていませんでした。

買う時から捨てることなんて考えないよ!という気持ちもわかりますが、

いつか不要になることをセットで考えることはけっこう大事なことだと気づきました。

粗大ゴミとして捨てるなら現状1個1000円かかります。

予約の電話が必要だし、シールの購入も必要だし、出す作業も発生します。

手間を考え、複数個だったらその分お金もかかると思うと、

実は、買う時に慎重になることが大事なんだと思います。

「ゴミを減らす」は環境にいいですしね。

片付けの業者選びは慎重に

一気に片付けたいと思ったときに、業者さんにお願いする方もいると思いますが、

これはけっこう調べないとグレーなんだかブラックなんだかという業者がかなり多い気がしています。

私も今回改めて調べましたが、HPにどれだけいいこと謡ってても全然信用できなくて見送りました(笑)。

少なくないお金を払って、自分で使っていたものが不法投棄されていたら心が痛みすぎますからね。

一般産業廃棄物処理の市からの許可を取ってないといけないようですが、

産業廃棄物しか持ってないところは、事業ゴミとして処分しているのか、できているのか謎だったり、

古物商の資格しか持っていないところは、そもそもゴミ処理できないはずなのでもっと謎です。

よくわからなかった時点で、とりあえず見積もりに来てもらった会社は、

予約時間からだいぶ遅れた上に、HP記載の料金の2倍の見積もり、買取もしますと書いてあったのに「基本全部廃棄です」と言ったりと、けっこう不信感いだく内容でした。

あとでもう一度調べたら古物商の記載しかありませんでした。

高額処分請求してモノは売るんでしょうね。ゴミはどうするんでしょうかね。

会社は支店が沢山あるわけでもないのに、2県3県またがって広範囲対応している業者も謎です。

市のHPに「一般廃棄物処理業者(収集運搬)について」など、許可された会社名が載っていたりするので、そういうのを見るか、

車があれば、リサイクルセンターなどに直接持ち込みが確実です。

あると便利なグッズは汎用性が低い

SNSやネット記事で毎日のように発信されている、あると便利なグッズを見かけたことがある人は少なくないと思います。

かゆいところに手が届く商品として、100均など様々なお店で手ごろに手に入れることができます。

「そうそう、こういうのあるといいなと思ってた!」とテンション上がるのですが、

それが活躍する瞬間が1年・1か月・1週間の間にどれくらいあるか考えると・・・

どうでしょうか?

その作業に使える専用グッズは、他のことには使えないことがほとんど。

それなら、家の中にあるモノで、使いまわせるモノの方がむしろ便利です。

お掃除グッズとかキッチングッズにけっこう多い印象です(笑)

片付けのプロの方のお話に、片付けが苦手な人の家からは便利グッズが沢山出てくるというのもありました。

これらも、買う前に「本当に必要か、家にあるモノで代用できないか」を一呼吸入れて考えると良さそうです。

不要なモノも増えず、無駄遣いにもならず、ゴミにもならないですし、

それでもいるとなれば、それは活躍頻度も高いということだと思います。

うちのキッチンには、買ったときにしか使わなかったリンゴの芯のくりぬきが見つかりました(笑)

土は買えるけど捨てられない!?

引っ越しの際に、毎回困るのが植物たち。

私は部屋にもベランダにも植物を沢山育てています。

植物の成長に合わせて植え替えもなども行っているし、

上手く育てられなかったものは、鉢に土が残った状態になっていたりもします。

元気な植物は基本的に全部持って行きますが、余剰な土の処分方法が問題です。

調べると、土は廃棄物に当たらないため、ほとんどの自治体でゴミとして回収しません

大抵、販売店で回収していないか確認するよう書かれていますが、ほとんどのお店が回収はしていません。

稀にありますが、その店舗で買った証拠(レシート)を確認することがあると書かれていたりします。

レシートは処分してる場合が多いと思いますし、植え替えとか繰り返していたら土が混ざることもあるので、微妙なところ。

とはいえ、お店としても何でもかんでも持って来られては困るのでしょうね・・・

これも、ネットで調べると全部回収してくれるところがでてきますが・・・前述通り怪しいです。

それにしても不思議ですよね、

植物を扱うお店は増えているのに、土を処分することができない状態

みなさんどうしてるのでしょうか。

古い土には栄養分を補う肥料を追加したりして、植え替え時に使うようにしますが、

それでも余るものの扱い・・・今後も考えていきたいと思います。

本気で取り組まないとモノは減らない

時間は沢山あったので、春夏にも片付けはちょこちょこしていましたが、

やっぱり危機感がないので、まぁこれはまだ置いておこうと、

使う使わない・見る見ないに・着る着ないに関わらずそのままになるケースが多く、

実はちっとも片付いていなかったことに今頃気づいています。

おススメのイメトレ

私の場合は、「引っ越し」というミッションが突如出てきたので、

処分するものというか、持っていけるもの以外は全て処分対象となりました。

結局、引っ越すことにはならなかったのですが、この勢いがないと片付けはできないと思い、そのまま継続しています。

この方法は、なかなか家が片付かないという方にはとてもいいイメトレになると思います。

「来月末には、収納の少ないワンルームに引っ越す」という仮想ミッションを自分に課してみてください。

危機感から本当に必要なモノが見えてくるはずです。

終わりに

いかがだったでしょうか。

絶賛片付け中の私が、片付けながら気づいたことや調べたことなどを書いていきました。

家の中から出てくる不用品を見ると、問題は「買う」行為の方にありそうです。

買おうか迷うモノや、テンションだけで買おうとしているとき、

これは処分する場合はどうなるんだろうと考えてみると、購買意欲は少し落ち着くと思います。

これまで私は、VMDという購買意欲を高めるための手法を習っていたのに、

真逆のことをしている自分にちょっとびっくりしています(笑)

片付け関連はまだもう少し書けることがありそうなので、それはまた後日。

少しでも、片付けたい人達の役に立ちますように。


アバター画像

miko

mikoが日常の気づきや、考えたことを綴っていきます。詳しいProfileはこちら
タイトルとURLをコピーしました