「抱負」は一言で表して人に宣言するべし

shout 日記

今勤めている会社では、毎年始業の日に「今年の私の一言を」を発表します。

つまりは「抱負」です。

目標だったり、心の拠り所として掲げる文言を、それぞれが選んできて、理由と共に発表します。

私は、自分の目標とか努力して何かやっていることを、

基本的に人に見せたくないタイプなので、

あまり他人に言いたくないのですが、

最近になって、意外といい場をもらってるなと思い始めてきました。

何がいいかというと、

人に宣言(説明)することで自分自身がよりいっそう意識し、

記憶に残りやすくなるからです。

頭の片隅にでもあると、

何か選択をする場面や行動する場面で、

それをベースにして自分が動くようになります。

強烈に意識せずとも、実はその文言に寄った行動をしていると、

1年後には積もり積もって結構な結果が出ているはずです。

ただしそのためには、その一言を忘れないように、

定期的に見返して、脳にインプットさせる機会を設けることが大事です。

皆さんも年初に「今年の私の一言」を決めてみてはいかがでしょうか。

Voicyでワーママはるさんは、漢字一文字で表す新年の抱負について話していました。

ご興味ある方はこちらも聴いてみてください。

(2020年12月30日放送)#579 抱負の決め方オススメ 2021年を漢字一字で表す/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア
「ワーママは賢く強かに楽しく生きよ」 社会の荒波で溺れぬように、ワーママ的泳ぎ方について語ってます。ワーママ予備軍もワーパパもぜひ。 ✴︎プロフィール 外資系メーカー16年勤務、2020年4月卒業しサバティカルタイム中。フルタイムワンオペ育児。3歳7歳兄弟(不妊治療)女性キャリア考察、知育、資産運用、夫婦関係構築な...

miko

mikoが日常の気づきや、考えたことを綴っていきます。詳しいProfileはこちら
タイトルとURLをコピーしました