WordPressでブログをスタート

image_wordpress 日記

お家時間となってしまったGW期間にブログをスタートさせましたので、改めてその辺りを。

(習い事もオンラインでできる時代でよかった)

今回こちらの講座を受講しました⬇️

『オンライン 4Days 【WordPressブログ】スタートアップ講座』

ものくろキャンプというIT系コミュニティを運営されている”ものくろさん”が講師です。

講座を受講する決め手

コロナ禍で収入も減ってしまい受講するのも悩んでいたのですが、次の理由によりこの機会をチャンスと捉えて、自分に投資することにしました。

①日程とカリキュラムがわかりやすかったこと

②昼の部と夜の部を選べたこと(結局全部夜にしましたが)と1日の作業量が2時間という設定

③オンラインであること(行き帰りがなく、直前・直後を自分の時間として使える)

受講し終えた感想

受けてよかった。本当に。

同じ時間かけたところで、同じ状態のものが完成する気は全くしません。丸々4日(24h×4days)かけたとしても多分できてません。途中でやめたか、早々にやめることになるものが出来上がるかだと思います。

一番大きいのは、ブログで大事な土台作りを手取り足取り教えてもらえることだと思います。

独自ドメインやレンタルサーバーはどれが良くて、どんな設定が必要だとか、事前にこの機能を入れた方がいいだとか…これまでの経験を踏まえて教えてもらえます。

その他にも、グループレッスンだったので、自分とは異なるバックグラウンドを持っている人がどんなことを書こうとしてるかとか、書いた記事の様子を見るのも面白く、さっそく学びとなりましたし、関東近郊の方々だと思い込んでいたら、広島やら岐阜やら遠方にいて、そんな人たちといきなり繋がれるのもオンラインの醍醐味だなと思いました。

image_write

こぼれ話

ブログを書いている人は沢山いるし、様々な理由で同じように今から始める人も沢山いると思います。

そんな中で、巷で言われていることで引っかかったことがあり、何が正解なんだろうとモヤモヤしていました。

量書かないとだめ! ーなんで?

量書いてもしょうがない、内容が結局大事 ー理解はできるけど、本当にそう?

実はこれをひっそり胸に潜ませた状態で受講していたのですが、

講座の中で、「なんでもいいからとにかく毎日書いてください」というお話が。

(質より量話だ)と思ってしまいましたが、その後ものくろさんからきちんと理由の説明がありました。

Googleの機能的な話や人がどんなワードに引っかかるかというお話もありましたが、一番腹落ちしたのが、

「量は質を作ります」という言葉。

この一言であっさり理解できました。

どんなに素晴らしい話を持っていても、書き慣れていない状態でいきなり記事をアップするのは難しいし、下手したら全然内容が伝わらない可能性もある。

毎日書こうと思っていなければ、アンテナも張れない。

毎日書くことで読み手をコツコツ増やしていき、人に届きやすい環境を作っていく。

Twitterで1ツイートバズったからといって、次の日もその人たちが見てくれるわけではないし、すぐにフォローしてくれるわけでもないですよね。

この曇りが解消されたことで、内容に自信がなくても、書き続ける意義と意味をもらえた気がしました。

と、言ってしまったので、これから毎日書いていきます。

これから始めたいあなたへ

WordPressでブログ書いてみたいなーと思った方は、ものくろさんの講座受講を全力でオススメします。安心と信頼とお得感がずば抜けております。その他にも色々な講座を開催していらっしゃるので、のぞいて見てください⬇️

ものくろキャンプ&Kitchen Bee 開催予定イベント


miko

mikoが日常の気づきや、考えたことを綴っていきます。詳しいProfileはこちら
タイトルとURLをコピーしました