SASAWASHIのススメ

笹 レビュー

少しずつ気温が上がってきて、蒸し暑い日も出てきましたね。

6月には続々と梅雨入りになるのではと言われています(参考: tenki.jp

今年(2020年)の夏の気温予想はというと、

今年の夏の気温は、全国的に暖かい空気に覆われやすく、平年並みか高いでしょう。梅雨時は蒸し暑く、真夏は体にこたえる厳しい暑さの日が多くなる見込みです。

https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2020/02/25/7579.html

ここから恐らく9月いっぱいはしんどい季節になるということですね…

さて、そんな梅雨時期・暑い時期にお勧めのものを紹介します。

SASAWASHIとは…

みなさん、笹和紙って知っていますか?

耳なじみがない方が多いと思います。

隈笹(くまざさ)という種類の笹があります。

植物自体の強い生命力と高い抗菌作用があり、この特徴を活かすために、

隈笹の繊維を和紙を作る際に入れ込み、出来上がった和紙をカットして撚り(より)、糸状にし、

その糸を使って織られた和紙布でできた製品が、今日紹介するSASAWASHIの商品です。

これで夏場の部屋での足元は快適!!

笹和紙の製品は、普通の綿製品に比べてちょっとざらっとした手触りが特徴的です。

笹和紙から撚る糸の太さによっても肌触りも少し異なるので、商品によっても差があるのはそのためかと思います。

さて、特にフローリングの人にお勧めしたいのが、スリッパです。

湿気が多い時期になると、素足で過ごしたくても少しぺたぺたしたり、普通のスリッパでは蒸れなども気になって洗う頻度も多く、乾かすのも大変。

靴下をはいていればいいのだけど、素足で過ごしたい、そんなこれからの毎日にお勧めです!

私が販売職をやっていたときにお店で扱っていた商品で、実際に今も家で使用しているものです。

私はルームシューズも持っているのですが、夏場はやっぱりスリッパがおススメ!

作りもしっかりしており、繰り返し洗っても抗菌作用は継続されるそうです。

購入時に付いている(はず)、プラスチックのアーチカバーを取っておくと、

洗濯後の型崩れを干す時にできるのでお勧めです。

ちなみに、足がすっとりすべすべになる効果もあるそうで…

言われてみれば、冬場ガサガサになっていたかかとがいつのまにかつるんとしているような…気がします。

他にも、お風呂で使用するボディタオル洗顔タオルもおススメです(使用中)。

身体にこたえる季節、少しでも快適に過ごせるようにSASAWASHI取り入れてみてはいかがですか?


miko

mikoが日常の気づきや、考えたことを綴っていきます。詳しいProfileはこちら
タイトルとURLをコピーしました