外出自粛期間、どう過ごしていますか?

やまぶき 日記

自粛期間が延長されましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
会社の人達やSNS界隈を見ていると、自粛下で自分の行動管理ができる人とできない人で2極化されてきているように思います。(お仕事で多忙な人や生活に困窮してる人は一旦除きます)

健康面・学習面・精神面など、結局それぞれが生活というか、生き方に結びついていくことになるので、この自粛期間を有効に活用できる人とそうでない人の差は、自粛緩和後にじわじわと出てくるのかなと思います。

無理をしなくても、日々の生活をどう自分にとって意義のあるものにするかは、ある程度“環境”を整えるという工夫で達成できると思いますし、考えて行動するという思考の訓練にもなると思います。

ただ、そこに自分が高すぎる目標を設置すると、返って達成できなかったことで自己嫌悪に陥ったり、自己肯定が下がってしまいます。

毎日今日は何ができたか、それを記して可視化してみると、思っていたより動いているものです。またそこに、どんなことを考えたか、感じたかも付け加えていくと、自分が今どんな状況にいるのかも客観的に捉えることができるようになるので、オススメです。

と、偉そうに書いていますが、私はこの期間で、ようやく手帳をちゃんと活用できるようになった程度ですが。


miko

mikoが日常の気づきや、考えたことを綴っていきます。詳しいProfileはこちら
タイトルとURLをコピーしました