日々メモ_ブログを書く前にやっていること

memo 日々メモ

日々メモは、日常であったことをつらつらっと書くライトな回です。

今回はブログを書く前に私がやっていることをちょっと書いてみます。

といっても、特に目新しいことはやっていません。

ブログを書くようになって、日々の中で「ネタ」をキャッチする感度は上がっていると思います。

先日の、【やる】環境に自分がいるから起きている反応ですね。

自分のアンテナが反応した時にメモを取るようにしています。

簡単なメモを取った後に、この内容をどうブログに書こうかと思った時には、

ノートに大まかな流れを書いて、そこに肉付けしていきます。

例えば、人が言っていたことを聴いたままメモしていたものから、

自分の感覚が付け足されていき、そこに紐づいて思い出したものを組み合わせたりします。

メモが手元にない時は、Evernoteに音声入力で入れたりもします。

最近さらにやっていることは、ネタのリスト化です。

ノートの空白の部分に色々思いついたまま書くので、

とっちらかってしまいます。

それをチェックボックスをつけてリストに手書きでまとめます。

フリーフォーマットでなんでも書けてしまう“手書き”が今の所私には一番合う方法です。

先ほどリスト化してまとめてみたら、20項目でてきました。

他にも書きたいことはあるので、まだまだ増やせそうです。

構成を簡単に作ってリスト化しておくと、

「今日は何を書こうかな…」という時間を削れるので、

気力も消耗せずに済むのでオススメです。

では、また。


miko

mikoが日常の気づきや、考えたことを綴っていきます。詳しいProfileはこちら
タイトルとURLをコピーしました