試行錯誤シリーズ_ブログを外で書いてみる

ブログ 日記

永遠に試行錯誤してそうなので、試行錯誤シリーズとして経過報告です。

ブログをどうやったらズボラな私でも続けられるか、ということを以前書きました⇩

意外といいこと書いてましたが(笑)、ブログが更新できていないのは見てのとおりです。

そんなにやらないなら、やりたくないことなのか?というと、そうではなく。

基本的には文章を書きたいタイプではあります。

以前書いた中で、いくつかやってみてわかったことがあります。

スマホでブログを書く

私には向いてなさそうです。

確かに入力は、フリック入力が使えるので難しくはないのですが、

スマホを指でいじっている時点で、他のことをいろいろやりたくなってしまったり、

電車に乗っている間だけなので、意外と文章量は行かないので、中途半端になりすぎてしまいます。

スマホで入力するのは、文に書きたいキーワードや短いセンテンスのみを入力しておく

というのが私には合ってそうです。

外で気楽に書く

こちらは、継続できています。

仕事のお昼休みを利用して、カフェで一人黙々と書いてみたところ、

けっこう書けることがわかりました。

入力は、以前紹介した携帯用のキーボードを使っています。

数年越しの活躍です。

なんとなくテーマを決めておいて、

それについてずらーっと、とにかく打ち込んでいます。

そのおかげで、公開まではできていませんが、下書きが沢山溜まってきています。

何回かに一回は、文章を見直すようにして、

後は、土日にPCでもう少し整えて、写真を付けて挙げられるようにすれば、

週に2記事ぐらいは確実に挙げられそうです。

このペースが良くなれば、毎日1記事も夢ではない!?かもしれません。

昼休みの入力を「親指シフト」すればさらに一石二鳥・・・なのですが、

入力遅くなると、続かない可能性があるので、いったんそこは保留です。

親指シフト継続できてないこともバレてしまいました(自爆)。

一歩一歩、頑張ります。


miko

mikoが日常の気づきや、考えたことを綴っていきます。詳しいProfileはこちら
タイトルとURLをコピーしました