先延ばし癖の改善方法

だらだらクマ 日記

やらないといけない・やったほうがいいことがあるとわかっていても、

スマホを見たり、急に掃除初めてしまったり、

後回しにする癖、ありませんか?

私はとても怠け者なので、安きに流されまくります。

スケジュールを立てても、それ通りかそれに近い形で遂行できることはまずないです。

夏休みの宿題は最終週にやるタイプです。

「だめだなぁ、今回もできなかった。」と思って諦めることもありますが、

厄介なのは、睡眠時間を削って夜中までやったりして、どうにかやり遂げてしまえることが多々あること。

さらに、内容については納得いってない部分があっても、一気に集中してやるので、達成感がやたらあるという。。。

忙しいときは、時間があればやるのにと思うけど、時間があってもやらない。

環境が整っていないときは、集中できる環境ならできるのにと思うけど、その環境におかれてもやらない。

つまり、締め切り前ぐらいの緊急度がないと動けない。

ギチギチにスケジュール通りに動くというのは、一足飛びすぎるし、窮屈すぎますが、

せめてその日に最低やらないといけないタスクは達成してプラスαぐらいまでできるようにしたいですよね。

焦るウサギ

必要なことは何か

それは、大きな目標小さな行動リストです。

大きな目標は、課題をやるとか資格に合格するといったものではなく、より大きなゴールです。

例えば、何のためにその課題をやるのか、資格を取るのかということ。

「フリーランスとして在宅で仕事をする生活がしたい」という大きなゴールがあれば、

その理想の生活に到達するために、やるべき小さな行動がわかってきます。

さらにそれに、何歳までにこうなっていたいという、期限を可視化すると、

けっこう真剣に取り組んでいく必要性が見えてくると思います。

ひらめき ウサギ

どこかで聞いたことのある手法だと思った方もいるかもしれません。

私も、本や情報で自分にインプットできていたはずの内容なのですが、

「この先延ばし癖をどうにかせねば!」と思って真剣に考えたときに、

インプットしていたものが繋がっていって、自分の中できちんと腹落ちしました。

ハッとさせられた瞬間

ショート動画をだらだらとみていた時に、流れてきた86,400円の話

『毎日86,400円がもらえるなら何に使う?

そのお金は人にあげたり、次の日に持ち越すことはできない。』

さて、みなさんだったらどうしますか?

毎日9万近くもらえるなんて、夢が広がりますよね?

実はこれ、お金ではなく「時間」の話なのです。

1日は24時間 

1時間は60分

1分は60秒

なので、

1日=24(時間)×60(分)×60(秒)=86400秒

「お金ならいろいろ考えられるのに、なぜ時間になると、みんなそんなに無駄に使えるんだ」

と、動画(外国人の方)から語りかけられ、ハッとして、スマホを置きました。

時は金なり

今自分がやっていることは、

自分が叶えたいことのために行動することより重要なのか。

それを自分にいつも問いかけて、危機感を持ち続けること。

そして、何をするべきか小さな行動項目として、自分に示しておく必要があります。

「時間はお金に換えられないから、お金よりも貴重なものなのだ」とわかっていても、

危機感は、皮肉なことに、これまた時間によって薄れてしまうのです。

手帳や目につくところに書いておいて、それを見返すようにし、行動に移していきましょう。

私は誰よりも流されやすいと自負していて、実際流されてもいるので、

こう書きながら自分への戒めにします。

まずは、スマホのゲームをアンインストールするところから。


アバター画像

miko

mikoが日常の気づきや、考えたことを綴っていきます。詳しいProfileはこちら
タイトルとURLをコピーしました