プチ冒険のススメ

image_緑地帯 日記

今回は少しライトな回にしたいと思います。

みなさんは、自分の家の周辺、半径2.5kmほどに何があるかご存じでしょうか?

googleマップなどで見てみると、半径2.5kmは歩くとそこそこの移動距離です。

私は以前は、会社も都内だし、出掛ける時も大体都内だし、

住んでいる地域では、家から最寄り駅の道か、スーパーまで、市役所や図書館までなど、行動範囲の道しか知りませんでした。

プチ冒険を始めたきっかけ

数年前に犬を飼い始め、保護団体から引き取り、既に成犬なのですが、

その子がとても散歩好きな子で、私の行動範囲が一気に広がりました。

こちらの大き目マルチーズ(自己主張強め)です⇩

atlas1

(Instaも最近始めました)

私は物心ついた時から、犬がいるというのが日常の家で育ったのですが、

散歩は大体2、3コースあって、その日によってどれかにするのがスタンダードでした。

しかしこの子は、「毎日同じ道を歩くなんて正気ですか?」というタイプだったのです。

よく、主従関係を確立するために犬の好きな方に行かせてはダメだと言いますが、

そもそも主と従ではなく完全に「シェアハウスしてる連れ」と見なされている状態でもあるし、平日は留守番させてしまうことも多いので、休日はゆっくり長く行くことにしました。

知らない街の様子がぞくぞく

散歩し始めて早々にわかったことは、うちの家の近所には、とにかく公園緑地帯が多い!

公園も昭和にできたもので、遊具もちょっと懐かしい感じ(一部新しいものにもなってますが)⇩

image_park

緑地帯については、知らない人もいるかもしれませんが、「交通や建物など特定の用途によって占有されない空地を空地のまま存続させることを目的に確保した土地(Wikipediaより)」ということですが、平たく言うと空き地です。

緑地帯⇩

image_緑地帯

また、チェーンではない、個人経営のお店も色々発見しました。

植物を売っているお店や、テラス席のあるカフェ、コーヒー豆を販売するお店など。

今では全部行きつけになっています(笑)。

cakelabo

時間や犬の体力も気にしつつなので、googleマップを見ながら歩いていたりはするのですが、

初めての道を歩くワクワクを感じたり、歩いていたら知っている道に出て、「ここにでるのかー!」と思わず独り言を言ってしまったりしながら、小さな発見を楽しんだりしています。

「そういえばよく街のことを知らないな」という方や、

「ちょっと最近運動不足かも?」という方、

「犬の散歩コースに飽きてしまった…」という方は、

是非、プチ冒険に出てみて下さい。

車ではなく、自転車や自分の足で歩いてみることで、

景色だけでなく、音や匂いなどいろいろなものから感じるものがあると思いますし、

知ることのなかった出会いがきっとありますよ。


miko

mikoが日常の気づきや、考えたことを綴っていきます。詳しいProfileはこちら
タイトルとURLをコピーしました