【Mac_Excel】「この場所にファイルを保存するアクセス許可がありません。」の一因

excel 日記

Excelファイルをいつも通り使っていて、

急に保存ができなくなったということがありましたので、メモとして書き残しておきます。

途中まで更新していたものが保存できないと、費やした時間が無駄になってしまうので、

同じようなことが起こった方の参考になればと思います。

*****************************

ローカルに保存しようとしたら、突如現れたこのエラーメッセージ

パソコン所有者である自分自身が保存しようとしているのに、

アクセス権がないというトンチのような事態に…

表示通りに【アクセス権】というワードに囚われていると抜けられないトラップだったりします。

保存先を変えてみたり、権限についてネットで調べても解決しなかった場合、

最近ファイル名を変えたことがありませんでしたか?

私は色々表計算を変えて、タイトルもわかりやすいようにと都度変えていました。

その時に、良かれと思って「/(スラッシュ)」を使いました。

ファイルの名前変更自体は一見できたようでしたが、

これが「アクセス権なし」の原因でした。

ファイル名に使用できない文字を使っていたのです。

ファイル名を直して、保存をかけたらすんなりいけました。

途方に暮れて保存を諦め前に、ファイル名を一度確認してみてください。


miko

mikoが日常の気づきや、考えたことを綴っていきます。詳しいProfileはこちら
タイトルとURLをコピーしました