仕組み作り 〜集中できる環境を自分に与える〜

room work 日記

在宅勤務など家にいながら何かする、という状態が去年から続いている人も多いと思いますが、

みなさん、集中はできているでしょうか?

私は一人暮らしで、家に作業机(仕事机)も用意していますが、なかなか作業が捗りません。

ちょっと集中しては、スマホを見たり、

優先順位の高くないものが気になって、あれもこれもとマルチタスク状態になったりします。

ブログの更新が止まったのも、書くことがまとまっていないというよりは、

書くための状態に入れず、後回し後回しになっていることが1番の原因でした(他にも要因はありますが…)。

最近行動パターンを変えて、仕事と愛犬との散歩を終えたら、

夕飯前までカフェに行くことにしました。

ブログを書いたり、何か思考をまとめる作業をするようにしているのですが、

外だと驚くほど捗ることがわかりました。

家以外だと捗る要因

cafe laptop

家でできるならそれに越したことはないのですが、

なぜ外に出ると捗るのだろうと考えてみたところ、3つの要因に気づきました。

人の目がある

よく言われることですが、やはり周囲に他人がいるので「監視効果」があります。

実際には他人を気にしている人はいないので、自意識が働いている状態なのだと思いますが。

それによって、カフェにいてPCを広げてずっとスマホを見ているわけにはいかなくなります。

閉店時間がある

今は特に、飲食店は20時までのところがほとんどのため、

夕方行くと、閉店までに終えようという意識が働きます。

昼間だったとしても、時間を気にするようにはなると思います。

次の予定もある中でカフェにいるので、何時までに何をどこまでやるのか、

半ば強制的に考えるようになります。

生産性を意識する

カフェに行くまでの交通費とカフェで1杯コーヒーを飲むのには、もちろんお金がかかります

それを無駄にしないために、つまり「投資」だったと思えるように成果を出そうとします

付加的恩恵

私にとってですが、家の外で作業すると、作業が捗る以外にも利点があります。

気分転換

在宅勤務になっている今、犬の散歩や買い出し以外はずっと家にいます。

じっと座ってPCとだけ向き合い、会社の人とだけオンラインで話す状態です。

楽しく仕事に取り組める事ばかりではないので、環境を変えることはとてもいい気分転換になっています。

行きや帰りに本屋によったりとかできますしね。

活動量が増える

気分転換とも関係しますが、家にいるだけだと1日1000歩もいきません。

活動量が劇的に低下します。

そのため、カフェまでの移動をあえて徒歩にして1日の活動量を補っています。

散歩と合わせて、最低8000歩は超えるようになりました。

適度な音

私は静かすぎる場所が苦手です。

予備校の自習室のような、呼吸も気を使ってしまうような静寂だと、

かえって色々なことが気になって集中できません。

歌詞のない音楽や適度な喧噪があるカフェはちょうどいいのです。

YouTubeには環境音としてそういった音もあるので、

出かける余裕がないときは、家でそういった音を流すのもオススメです。

集中できる場所は自分への投資

家には場所もあるし、コーヒーもあるので、一見お金がもったいないように見えますが、

同じ時間を過ごすした時に、効率が上がるのであればハイリターンの投資です。

とはいえ、カフェ代が毎回スタバではバカになりません。

最近は、マクドナルドやサンマルクカフェも利用しています。

スタバはこんな状況下でも混んでいますが、他の場所は結構穴場であり、

コーヒーもスタバほど高くなくて味も気にならないので、重宝しています(スタバは大好きですが)

wifiが使えるかもポイントなので、その点サンマルクを重宝しています。

余談ですが、勝間和代さんも以前から頻繁にサンマルクカフェ推しです↓

サンマルクカフェのチョコクロはやみつきになります- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

最近では、voicyでも話していました↓

(2020年12月30日放送)なんでサンマルクカフェが好きかという話/ Voicy - ボイスメディア
普段色々な生活をしてる中で、なんとなく見つけた面白いものやシェアをしたいこと気づいたことなどをお話ししていきます。 YouTubeや勝間塾もやっていますので、それと合わせて聞いてみてください。 YouTube 勝間塾

終わりに

皆さんが集中できる場所はどこでしょうか。

人によって、時間が取れる取れないもあるでしょうし、

他の人はどうしてるのかなとちょっと考えながら、

今回は私の最近の効率化について書いてみました。


miko

mikoが日常の気づきや、考えたことを綴っていきます。詳しいProfileはこちら
タイトルとURLをコピーしました