犬を飼っている身として、動物と共生できる世の中であって欲しいなと常々思っています。
いきなり大きな話から入りましたが、
犬の好き嫌いというのは、偏見もあるし、食わず嫌いもあるし、トラウマのような体験をしてる人もいるし、実際に何か嫌な思いをしている人がいるのも事実で、なかなか難しいところです。
1つ大きな要因としては、飼い主のマナーの悪さが挙げられると思います。
何の知識もなく買える・飼えてしまうということもあるし、悪いと思ってやっていない行動もあります。
ウ○チを取らない飼い主はまだまだ多いし、土を被せる(自然に還るという理論)人もいるし、スコップで茂みに投げる人もいます。。。
人の家の門やプランター、酷い人は停まってる車のタイヤにも平気でマーキングさせる飼い主も見かけます。
これは犬を飼っている側からも見てもとても不快なことで、好きでない人であれば嫌悪では済まないでしょう。
根本的な意識改革というか、公衆衛生を乱すことと、やられたら嫌なことはやらないという、単純な話だと思いますが、なかなかわからない人がいるんですね。
飼い主としてできること
外でしかトイレができない子もいるし、生理現象なので飼い主が制御できないタイミングでしてしまう子もいるのは事実なのですが、基本的には飼い主が人の家のものには近づけないようにリードすべきだし、飼い犬の排泄物は責任をもって処理するのは、当然のマナーであり、飼い犬を守ることにも繋がります。
余談ですが、海外では頻繁にスイーパーが通りを掃除していたり、清掃車が走っていたりするので、そういった考えが薄いところもありますが、逆にウ○チ回収ボックスがあったり、ケージなしで電車に一緒に乗れる都市もあったりします。動物に対しての理解や、飼い主が一定のマナーができている前提です。
そんな街になるように、飼い主としてマナーには気を付けたいですね。
ということで、大抵の方はやっていると思いますが、私が行っていることを具体的に書いてみたいと思います。
マーキング対策
人の家のものには近づけない
オス犬は特にマーキングしやすい場所(塀だったり、角だったり、ちょっと高さのある鉢だったり)がありますが、人の家のものには近づけないようにしています。
ただ、「嗅ぐ」という行為も犬の散歩では大事な要素なので、かなり強く抵抗して嗅ぎに行こうとすることもあるとあります。
うちの犬は、散歩の最初にしてしまえばそのあとはもうほとんどでないので、臭いだけ嗅がせることもありますが、他人が見たらきっと「あんなところにさせる気か」と思われることもあると思います。。。引っ張って移動できればしますが、激しく抵抗される場合は、一応「臭いだけだよ」と話しかけて、周囲にわかるようにはしております(==;
ペットボトルに水
実践されている方も多いと思いますが、散歩の時は必ずペットボトルに水をいれて持ち歩いています。
思わぬところにしてしまった場合や、公園の木々や草むらでしたとき、縁石や電柱などにした場合は、水をかけています。
広げるだけだという意見もありますが、濃度を薄めることで臭いを減少できるし、対象の劣化も軽減できます。まったくかけずに、濃い濃度で放置するよりいいと思います。形だけ水を適当に振り回している人もいますが、より誤解を生みそうなので丁寧にやるようにしています。
ウ○チ対策
取り方
取って持ち帰って処分するのは当たり前として、一番大事なのは、道に触れさせないことです。
どんなに健康的なウ○チでも、触れた面は汚いですよね。
私のおススメは「ポイ太くん」です。
類似品でお散歩エチケットバックのクリーンワンがありますが、あちらは紙が薄く浸透性がありすぎるのと、破れやすいため、「ポイ太くん」の方が使い勝手はいい印象です。
こんな感じで、もよおした時に、さっとお尻の下に差し出して、終わったら裏返しにくるっとすればOK
地面にも触れないし、小石や土、枯れ葉がつかないのでトイレにそのまま流せます。
散歩時に複数回することもあると思うので、ポイ太くんを何枚も持ち歩くのではなく、チリ紙を用意しておいて、同じようにもよおした時にさっとお尻の下に敷き、ポイ太くんに入れれば、1回の散歩についき1枚のポイ太くんで済みます(注意:もよおす量によります。)
チリ紙はけっこうお役立ちアイテムで、お尻に付いちゃったのも取れますし、トイレットペーパーだと幅が狭いのと、ぐちゃぐちゃになってしまうので、使いやすくておススメです。ホームセンターやネットで販売しています。(ネットだと、そんなにいらんっていう単位で売ってますが…)
持ち運び方
少数派ですが、未だにビニールだけで上記のことをする人がいますが、ずっと持っていると液漏れもあるし、見た目が本当に不快なのでやめて欲しいものです。公衆のゴミ箱にそのまま捨てるなんて論外です。
また、マンションに住んでいる方はきちんとビニールを縛っていても、エレベーターに臭いが残ってしまう場合もあるので、気にされている方もいると思います(ワンちゃんの腸内環境なのか、個体差あると思います)。
見た目的にもスマートで臭いも防げるような密閉バッグがあると便利です。
なかなか再販されないのですが、私はこちらを使っています⇩
終わりに
いかがだったでしょうか。
うちの家は大丈夫と思っていても、意外と家族の他の人が散歩させているときはできてなかったりしますので、ご家族で「行う意味とルール」について話してみるのもいいかもしれません。
ペット同伴OKの場所が増えて欲しいのですが、OKとありながらテラス席のみで、一緒に出掛けたくても行動が極端に制限されることも多く、不便を感じてしまいますが、飼い主たちのマナーが向上されることが全体になりますので、今一度散歩時の行動を振り返る機会にしていただければと思います。
犬を飼っている人も、そうでない人も快適に暮らせる世の中にしたいですね。