ここ1ヶ月ほど、カフェに行くようにしています。
空いていて、安くて、wifiもあるカフェを見つけまして、
ブログや仕事、勉強をするために、集中せざる追えない状況に自分を置くためです。
その効果もあり、止まっていたブログを更新できているわけですが、
毎日のようにカフェに行っていると、同じ時間帯にカフェにいるお客さんに気づきます。
私は閉店の2時間前、今は20時閉店なので18時前後に行くのですが、
買い物帰りなのか、カフェによく来る夫婦が何組かいます。
1組は、ソファー席でいつも笑顔溢れる会話をしています(内容は聞いてません)。
1組は、テーブル席でお互いに好きな本を黙々と読んでいます。
1組は、特に何か会話が盛り上がるわけでもなく、短い時間ですがコーヒーを飲んでサッと帰ります。
よく、夫婦間で必ず会話をする時間を取ることが大事だという話を聞きますが、
この年代もバラバラな3組は、別に寄っても寄らなくてもいいカフェにあえて寄って、
2人で過ごす時間を取っているのでしょう。
家だと他のことを色々やってしまったり、それぞれの部屋にこもってしまったり、
片方がスマホをいじったりしてしまうかもしれません。
“あえてカフェに寄る”ことで、半ば強制的に、二人で同じ時間と空間を共有する。
きっと上手くいっているのだろうなぁと、勝手に想像してほっこりしています。