日々メモ_秋を楽しむ

memo 日々メモ

9月のシルバーウィークである4連休、みなさんいかがお過ごしだったでしょうか。

気が付けばもうすぐ9月も終わってしまいますね。

今年は長い梅雨がやっと終わったと思ったら酷暑がきて、

汗っかきなので、外出の際は悩まされたのですが、

何かこう、季節のイベントを体験する機会がことごとくなかったので、

なんだか四季を味わいきれてない感じがしませんか??

ということで、秋はせめてそれっぽい体験を自分で仕掛けます。

自宅オクトーバーフェスト

4連休に、後輩と2人で焼き鳥とビールを楽しむという、一足早い極小オクトーバーフェストを開催しておりました。

単なる宅呑みとバッサリ切らないでください。

こんな時なのでちょっと奮発して、

VERANDING TORIKOの焼き台と鶏串、

京都醸造のビールを事前に注文しておいて、準備万端で後輩を迎えました。

やっぱりたまに人を招くと、必然的に部屋が綺麗になるので、定期的に招こうと思います(笑)

今回のビールはこちら⇩

週休6日

その名も『週休6日』!

フルーティーでとても飲みやすく、美味しかったです!

週休2日の2を訂正して6に書き直しているところに遊び心があって、ジャケ買いに近いです。

オクトーバーフェストというならもっと種類を用意すべきでしたが、

今回はお財布事情でこの1種類を極めることに…

季節ごとに新作もでるので、興味のある人は是非オンラインストア覗いてみてください。

収穫…ではなく、植え替えの秋

今年の夏は温度も高く、陽射しも強烈だったので、ベランダの植物が何種類かやられてしまいました…

救済措置が間に合わず…

でもそんな中でも、すくすくと育ってくれる植物もいて、

暑さがひと段落したので、一斉に植替えを行いました。

私が植物を植替える時には手順があります。

植替える必要がある植物をピックアップして、それぞれ植替える鉢のサイズを書き出します。

豆知識 ————————————————–

鉢は「〇号鉢」という表記で販売されていると思うのですが、

〇号×3cmがだいたい鉢の上部直径の長さになります。

今植わっている鉢の上部直径が15cmなら5号鉢になるので、一回り大きな鉢に植え替える場合は6号となります。

—————————————————————–

植え替えた後に空く鉢もあるので、それをパズルのように組み替えていくと、

結局買い足す必要があるものは、1番大きな鉢と土ぐらいだったりします。

今回は、1番大きな鉢と鉢底石代わりになる炭と培養土ぐらいでした。

今の土も使いたいので、プラスして活用しているのは、

自然応用科学 まくだけで甦る 土のリサイクル材と、

植替え後は、土母(どうも)の出番です!

今回植え替えたのは、

  • ぺラルゴニウム
  • アカシア
  • ジャスミン
  • シマトネリコ
  • ザミオクルカス

です!

ずっと気になっていたのでやっと植え替えが出来てホッと一息。

植物たちもようやく狭い鉢から引っ越しができて満足しているのではないかと思います。

残り3カ月

10月、11月、12月の残り3ヶ月となります。

やり残したこと…といえば、なんだか沢山あるような気がするんですが、

1つ1つ、こなしていこうと思います。

皆さんはいかがですか?

私はひとまず、ブログの更新頻度をあげたいと思います!

では、また


miko

mikoが日常の気づきや、考えたことを綴っていきます。詳しいProfileはこちら
タイトルとURLをコピーしました