ミュージックのある生活 ~直感で好きな曲~

日記

「ミュージック!」と思わず叫ぶほど音楽を愛する死神が出てくる伊坂幸太郎さんの小説がありますが(死神の精度)、私も出張の時などには携帯用のスピーカーを持っていくぐらいの音楽好きです。

もともと色々な曲を聴く方でしたが、やはりテレビをやめてラジオ生活になってから、聴く音楽の幅は何倍も広がったように思います。

とはいえ、うんちくを語れるようなものではなく、ただただ感覚にあった曲を気に留めて、それをDLしたり、YouTubeで探して聴いたりするぐらいです。

それでも、ちょっと一休みするとき、気分を変えたいとき、本を読むときのBGMにと、自分の生活や気持ちに寄り添う音楽を沢山知っている(持っている)ことは、とても幸せなことではないかと思います。

ラジオで出会ったこの1曲

私が今回紹介したいのは、通勤途中に偶然聴いていたradikoでかかった曲です。

J-waveのSTEP ONEという番組にGLOBAL CHARTというコーナーがあります。

世界各国の音楽チャートにフォーカス。
東京を離れ、他の国ではどんな曲がヒットしているのか?!
新たな音楽との出会いをお届けしていきます!

https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/globalchart/

この時フォーカスされたのは、ガーナでした。(backnumberを遡ったら2018年5月)

(順位には海外の曲も入ってきたりすので、必ずしも1位の曲が流れるというわけではなく、現地アーティストの曲が選ばれて1曲流れます)

この時1位だった曲を聴いて、歌詞なんてまったくわからないですが、メロディと構成に耳を奪われ、ガーナの曲いいな!と思って、すぐにTwitterで呟いたのを覚えています。

曲はCCTV King Promise ft.Mugeez & Sarkodie です⇩

King Promise – CCTV ft. Mugeez & Sarkodie (Official Video)

ガーナの公用語は英語ですが、80以上の現地語があるとも言われている多言語国家で、歌詞も色々調べてみましたがよくわかりません。。。CCTVは監視カメラのことで、設置されたことで通りを普通に歩けるようになったというような感謝を込めている歌であるようです。PVの後半には子供たちが歩いている姿なども映っているので、きっと外れてないと思いますが…関連記事見失いました。

     

実はまだ続きがあって…

この曲を気に入って、ひたすら再生しなおして聴いていて、King Promiseの他の曲も聴いてみました。

が、私がこの曲を聴いて特に惹かれたのは、King Promiseではなく、

featuringしているMugzee(0:57から出てくる方)の方だと気づきました(笑)

声の質感といえばいいのでしょうか…高さとちょっとかすれた感じがずっと聴いていたい感じなんです。

Mugzeeは、R2Beesというhiphop&hiplife Duoとして活動している有名人でした。

hiplifeというのは、ガーナの文化とヒップホップを融合させたガーナ特有の音楽のことです)

それに気づいてから当然、Mugzeeで曲を調べ、出てきたのが⇩

Boa Me Fuse ODG ft. Ed Sheeran & Mugeez

Fuse ODG ft. Ed Sheeran & Mugeez – Boa Me (Official Music Video)

こちらは話題になっていたようですが、私が発見したのはEd Sheeranからではなく、まさかのMugeezからの流れでした。

Ed Sheeranも大好きで、Mugeezと歌ってるなんて!と思い聴いたら、とんでもなくご機嫌になる曲で、すぐにお気に入りに追加しました。

(やっぱりEd Sheeranはすごかった)

直感から広がる世界

「チョコレート?」ぐらいの知識しかなかったガーナという国の曲を気に入り、

現地の歌手を知り、ハマって調べて、その歌手が実は世界的に活躍している人だったという、この一連の流れが、

毎回欠かさず聴いているわけではない、ラジオ番組の1コーナーから起きているって、ちょっと私としては面白い体験でした。

さらにブログに書くことで調べるので、ガーナのこと自体も少し知ることができたり、今ちょっと行ってみたいとすら思っています。

どこにどんな出会いがあるかわかりませんね。

皆さんも直感的に感じるものがあったら、見過ごさずに掘り下げてみてください。

新しい世界が広がるかもしれませんよ。


miko

mikoが日常の気づきや、考えたことを綴っていきます。詳しいProfileはこちら
タイトルとURLをコピーしました